WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月 9日のニュース

愛鳥週間を前に−今年も天井裏にフクロウが営巣

0509fukuro.jpg 愛鳥週間(10日−16日)を前に、福知山市山野口の高橋幹夫さん(74)宅に今年もフクロウが営巣し、ひなが生まれた。3年前から続いており、高橋さんは「また戻ってきてくれたという思い。もうすっかり家族の一員」と親しみを込めて話す。
 

 高橋さん宅は古くから建っている家で、かつて柴を保管しておいた天井裏に今年も巣を作った。3月終わりごろから「ピー、ピー」と鳥の鳴く声に気付いたという。7日昼ごろに「バサッ」という音がし、巣から落ちたのか上がり框(かまち)に1羽のひながいた。
 
 鶏肉をやっても食べようとしないが、高橋さんは「去年もそうでしたが、姿が見えた次の日には食べていました。もうすぐ飛ぶ練習を始めると思うので、飛べるようになれば庭の柿の木に移して山に返してやりたい」という。
 
 昨年は2羽を同じように柿の木に置き、親鳥と一緒に山へ帰ったという。
 
 目をパチクリさせたりする愛くるしさが近所の人たちにも評判で、飛べるようになるまでそっと見守っている。
 
 
写真=高橋さん宅にいるフクロウのヒナ
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ