WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年5月 1日のニュース

ふんわり大輪の花 洞玄寺でボタン咲き誇る

0501botan.jpg 「ぼたん寺」として知られる福知山市石原の洞玄寺で、ボタンが咲き誇っている。ふんわりと浮かんでいるようにも見え、周りの灯籠(とうろう)や山門のある風景に溶け込んでいる。
 

 これまでに2度、日照りで全部枯れてしまったこともあったが、2003年に再整備。散策路を設け、見やすくなった。
 
 ボタン園には30種類、250株が植わっていて、清そな白、やわらかな印象を与えるピンクのほか、紫、赤など色とりどりの花を咲かせている。現在は7分ほど咲いている。
 
 3日午後1時30分ごろから、抹茶と茶菓子を振る舞う。渡辺住職は「あずまやもありますので、ゆっくりしてください」と話している。
 
 また、境内には昨年、市指定文化財となった、石原城の遺構として残る土塁と空堀があり、ボタンと併せての見学を勧めている。
 
 
写真
=灯篭に囲まれるボタン
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ