WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月28日のニュース

龍雲寺で胡蝶ワビスケが満開 禅寺にふさわしく質素に

0428wabisuke.jpg 福知山市雲原の龍雲寺で胡蝶(コチョウ)ワビスケが満開を迎え、白とピンクのまだら模様の花が濃い緑の葉に映えている。塩見徳哉住職(46)は「禅寺にふさわしく質素に、ひっそりと咲いています。長尾のシバザクラを見られたあとは胡蝶ワビスケを見に来ていただければ」と話している。
 

 塩見住職によると、胡蝶ワビスケはツバキの園芸品種だという。ピンクに白が混じるのが特徴とされ、古木は珍しい。
 
 同寺の古木は樹齢100年以上と言われ、雪の重みに負けないように竹などで枝を支えているが、折れることもある。しかし毎年花を咲かせる。
 
 例年なら3月の彼岸ごろから4月上旬がピークだが今年は遅れており、黄金週間中も楽しめそう。
 
 
写真
=境内でひっそりと咲く胡蝶ワビスケ
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ