WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月27日のニュース

親子で楽しくタケノコ掘り 特産地の報恩寺で

0426takenoko.jpg タケノコの特産地として知られる福知山市報恩寺の竹林で26日、日新地域公民館が主催する家族対象のタケノコ掘り体験会が開かれ、親子連れら20組約60人が楽しんだ。
 

 体験会は、2002年の学校週5日制導入に伴い、同公民館が若い世代の親子らに地域の特産品のことを知ってもらおうと企画、今回で7回目の開催となる。毎年好評で、申し込みが多く、今回から抽選で参加者を決めている。
 
 会場は、地元のタケノコ掘り名人、平石さん(72)所有の約20アールの竹林。参加者たちは、平石さんら地元の生産農家の人たち5人の指導を受け、専用道具の「とぐわ」などを借り、広い竹林に散らばった。
 
 「地上に出ているものより、土から芽が出る直前の土が盛り上がった所を探して」とアドバイスを受け、親子で協力して掘りあげていた。掘ったタケノコは均等割りにして持ち帰った。
 
 
写真=兄弟で仲良くタケノコ掘り
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ