WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月25日のニュース

突風で大雲記念館の板塀と庭門倒壊(大江)

0425hei.jpg 府指定有形文化財になっている福知山市大江町北二、大雲記念館(旧平野家住宅)の板塀と庭門が23日正午ごろ、突風によって倒壊した。けが人はなく、記念館本体も無事だった。
 

 旧平野邸は1909年に建てられた豪商の邸宅で、96年に旧大江町に寄付され、翌年に町交流促進センターとして改修した。現在は大江観光が指定管理者になっている。
 
 市によると、板塀は庭を仕切るための塀で延長は10m、高さは3m。管理人が大きな音がしたので外に出てみて、塀が倒れているのを見つけた。
 
 板塀は老朽化していて、市が今年度、倒壊防止の修繕を予定していた。市では現地調査をして今後の対応を決める。
 
 
写真
=倒壊した板塀と庭門
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ