WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月23日のニュース

資料館にふさわしい黒電話 夜久野町

0421watching.jpg 福知山市夜久野町平野、町化石・郷土資料館に、昔懐かしいダイヤル式の黒電話が置かれ、現役で使われている。
 

 黒電話はかつて多くの家庭で見られたが、1980年ごろから少なくなり、次第に押しボタン式やコードレス電話などに変わり、今では大変貴重なものになっている。
 
 年配の人たちの中には、そのスタイルやダイヤルを回す時の音などを懐かしむ人もいるが、携帯電話世代の若い人たちは、実際に使われているのを見たことが少ないだろう。
 
 同資料館では受付の机の上に黒電話が置かれている。館内には太古の夜久野が海底だったことを示すアンモナイトの化石などが多数展示されており、レトロな電話は資料館にふさわしく、展示物の一つのようにも見える。
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ