WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月15日のニュース

阪鶴鉄道のレールがSL公園で第3の人生

0414watching.jpg 旧JR福知山駅のホームの屋根には、かつてのレールが柱として使われていたが、今度は新駅南口にできた「福知山駅南口公園」のあずまやの柱になって再び利用されている。
 

 このレールは、福知山で初めての鉄道で福知山線の前身・阪鶴鉄道で使われていた米国製のもの。公園は市が整備。鉄道のまち福知山の歴史を未来に引き継ぐため、福知山鉄道史に残る貴重な財産を再度活用することにした。
 
 あずまやで使われている柱は黒く塗られ、しっかりと屋根を支えている。下にはベンチが設けられ、親子連れらがゆっくりと休んでいる。レールはホームにあった時、多くの乗降客を守ってきた。新天地でも公園を訪れる人たちを迎えている。
 
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ