WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月13日のニュース

宇宙桜ちらほら開花 児童科学館

0412ucyusakura.jpg 福知山市猪崎、市児童科学館そばにある「宇宙桜」が11日に開花した。北海道余市町出身の宇宙飛行士、毛利衛さんが搭乗したスペースシャトルに持ち込まれたエゾヤマザクラの種子が育ったもので、咲いているのはまだわずかだが、今後次々と開花していく。
 

 種子は2000年2月にNASAから打ち上げられた「エンデバー」に160粒持ち込まれ、毛利さんと一緒に宇宙を飛行して無事戻ってきた。このあと種は余市町で育苗。苗木は全国科学館連携協議会と同町の協力で、希望する各地の科学館に配布された。
 
 市児童科学館でも05年の開館20周年を記念して宇宙桜を植樹した。今年は7日ごろからつぼみが膨らみ始め、その数も増えてきた。開花期間は1週間ほどで、科学館ではその成長ぶりを同協議会に報告していく。
 
 
写真=これから次々と咲き始める宇宙桜

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ