WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月12日のニュース

市議会百条委は16日に初委員会

0412hyakujyo.jpg 福知山市議会は、百条委員会について学ぶ研修会を11日、全議員協議会室で開いた。全国市議会議長会法制主幹の水出豊さんを講師に招き、概要や注意点などを聴いた。
  

 百条委員会は議会活動に裁判上の活動が加わるもの。調査自体が目的ではなく、調査結果を受けて議会としてどうするかが大切だとした。証人喚問などができる調査権限を持ち、証人が虚偽の陳述をした場合などには刑事罰を科すことができ、議会として真相に迫ることができる。
 
 一方で、黙秘権や公務員の守秘義務との兼ね合いを考えなければならず、調査には限界がある。委員の発言には常に責任が伴い、行き過ぎると逆に訴えられることがあり、一筋縄ではいかない難しさもある。
 
 永田時夫委員長は「難しいが、議会としてしっかりとやらなければいけない」と話していた。
 
 
写真=議員が百条委員会について学んだ研修会
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ