WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月11日のニュース

スパナをゴミ袋に持ち替えて 自動車整備組合がクリーン作戦

0411seibikumiai.jpg 中丹自動車整備工業協同組合は11日、福知山市長田野町の中丹検査場周辺道路でクリーン作戦をした。
 

 加盟する99社に呼びかけ、10年前から続けている環境を守る取り組みの一つ。組合員90人が集まり、長田野と石原を結ぶ府道、検査場から府道にかける坂道、検査場周辺で、空き缶などのゴミを拾い集めた。
 
 組合が用意した軍手と火ばさみ、ゴミ袋を持って午前8時過ぎから作業を開始。道路側溝の空き缶やペットボトルなどのほか、坂道下の草むらに捨ててある段ボールなども回収していた。
 
 組合員らによると、数年前までは、道路下の土手などには布団や電化製品などが捨てられていたこともあったが、最近はほとんど見られず、空き缶などのゴミの量も減ってきたという。
 
 
写真=側溝のほか土手などにも入ってゴミを拾う組合員ら
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ