WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月 4日のニュース

ガソリンの買いだめ危険 消防署がスタンドを巡回

0404gs.jpg 揮発油税の暫定税率期限切れに伴い、福知山市内でも多くの給油所が3日から、ガソリン価格を20円前後下げだした。ドライバーは一様に歓迎しているが、暫定税率は復活する可能性があり、この機に買いだめをと考える人もいそう。そこで福知山消防署は3、4両日、市内の各ガソリンスタンド42カ所へ出向き、「ポリタンクでのガソリン販売は絶対にしないで下さい」と確認して回っている。

 消防法では、ガソリンは性能試験に合格した金属製容器にしか入れられず、灯油などを入れるポリタンク(プラスチック容器)では代用できない。金属製容器の価格を考えると、新たに容器を買い求めてガソリンを買いだめするメリットはなさそう。またガソリンは静電気でさえ引火するなど管理が難しく、消防署は「自宅で保管するのはお勧めできません」という。
 
 また消防署は市内の自家用給油所26施設にも、不法な貯蔵をしないよう指導している。
 
 
写真=ガソリンスタンドを訪れチラシを手渡しながら注意を促す消防署員
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ