WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年4月 2日のニュース

牧の一宮神社が拝殿の屋根改修終える 

0402ikyu.jpg 福知山市牧、一宮神社の拝殿の屋根改修がこのほど完成した。6日午前10時から、現地でしゅん工報告祭をして、地元住民らが完成を祝う。
 

 同神社は、秋の例祭で府登録無形文化財の「練り込み太鼓」を奉納芸能として披露することで知られている。
 
 拝殿は垂木が折れるなど傷みが目立ち、昨年8月、地元の牧輝美自治会長が氏子に呼びかけて「牧一宮神社屋根改修委員会」を結成。京都市内の専門業者に依頼し、12月20日から工事に入り、これまで使用されていた垂木や瓦など古材を利用しながら、このほど改修できた。同委員会では個人や事業所などから寄付を募り、府と市の助成も受けた。
 
 併せて同神社そばの厳島神社も改修した。
 
 牧自治会長は「業者からは70−80年はもつといわれており、安心しています。ぜひお参りください」と話している。
 
 
写真=回収を終え完工式を待つ牧の一宮神社
 
 

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ