WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月30日のニュース

佐賀ふれあいセンター 25日オープン 

0325saga.jpg 福知山市私市、佐賀小学校前にある旧JAの建物を地元で改修した新たな地域拠点「佐賀ふれあいセンター」が25日、開所した。放課後児童クラブの受け皿となるほか、高齢者が集えるふれあいルームもある。待望の世代を超えた地域交流の場が誕生した。
 
 

 運営母体は佐賀地区290世帯でなる佐賀連合自治会。2階建ての建物を1000万円で購入、1月から放課後児童クラブや高齢者ふれあいルームが入る1階部分の改修工事を進めてきた。まずは1階部分のみでの運営を始める。
 
 地元住民たちがセンターに集まり、開所を祝った。放課後児童クラブは同日から運営を始めており、さっそく子どもたちが楽しんでいる。
 
 栗林会長は「生まれてよかった、嫁いできてよかった、住んでよかったと思える村づくりの拠点にしたい」と話していた。センターの利用については、すでに地域内から出ている要望もあり、柔軟に対応し地域交流を支えていきたいとしている。
 
 
写真=佐賀ふれあいセンターが開所。放課後児童クラブの運営も始まった
  
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ