WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月24日のニュース

お城まつりを前に 鉄道OBらがSL磨き上げ

0324sl.jpg 福知山SL保存会の18人が23日、4月5日から始まるお城まつりを前に、広小路通りの福知山鉄道館ポッポランド2号館に展示されているSL機関車の清掃に取り組んだ。
 

 メンバーは、SL運転や運行に携わってきた鉄道OBばかり。手分けして「C58−56」の大きな車体を、車輪や連結棒の鉄部分、安全弁や空気穴などの真ちゅう部分を手際よく磨き、最後は車体全体に油を塗ってふき取り、きれいに仕上げていた。
 
 山本代表は「年4回、季節ごとに会でボランティア清掃していますが、お城まつりは一番の人出のとき。きれいになったSLをたくさんの人に見てほしい」と話していた。
 
 
写真=SLの清掃やプレートの塗装直しに取り組む保存会の人たち
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ