WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月23日のニュース

愛らしい「水戸黄門様」誕生 ブラッザグエノン

0319guenon.jpg 福知山市猪崎、市動物園(二本松俊邦園長)で18日、小型のサル、ブラッザグエノンの赤ちゃんが生まれた。ブラッザグエノンは長いあごひげが特徴で、「水戸黄門」にそっくりだとして人気がある。まだ生まれて間もないが、すでにあごひげがあり、かわいい姿を振りまいている。
 

 アフリカ中央部などに住むオナガザル科。03年12月に京都市動物園から譲り受けたペアからの誕生で、福知山市動物園では第4子となり、現在いるブラッザグエノンは5匹になった。18日未明に生まれたらしい。しばらくは母親にひっついた状態のため、性別は分からない。
 
 今は体毛が金色だが、次第にネズミ色になり、ひげも伸びていくという。二本松園長は「京都市動物園から来た時はあまり子どもを産まないのでは、といわれていたが、毎年のように生まれていて驚いています。あごひげと丸い目がかわいいので、ぜひ見に来てほしい」と話している。
 
 
写真=親にしっかりとひっつくブラッザグエノンの赤ちゃん
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ