WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月21日のニュース

2年後を楽しみに菌打ち シイタケ栽培オーナー

0320sitake.jpg 福知山市喜多の市三岳青少年山の家・みたけ山荘で19、20両日、市民らがシイタケ栽培を学ぶ催しがあり、市内や京阪神から参加した12人が、地元の経験者から教わりながら、シイタケの菌打ちを体験した。
 

 かつて盛んだった特産物・シイタケを栽培するオーナーを募り、都市住民との交流、山の家の利用者増を図ろうと、みたけ山荘管理運営委員会が催しており、今年で4回目を迎えた。
 
 参加者は19日に、光田委員長らからシイタケの種類や栽培方法などを教わり、20日は菌打ちに挑戦。ほだ木にする長さ約1mに切ったクヌギやナラに、電気ドリルで穴を開け、金づちで菌を埋め込んだ。1人当たり10本を仕上げた。
 
 ほだ木は山の家近くに寝かせておく。2年後の春に収穫できるという。
 
 市内岩間の主婦、吉良さん(65)は「以前にも参加しましたが、収穫したシイタケは肉厚で大きく最高の味でした。今回も主人と2人で来ました」と話していた。
 
 
写真=地元の人に教わりながらシイタケの菌打ちをする参加者
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ