WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月17日のニュース

正明寺の ほ場整備が完成 用水路と排水路を分離

0315syomyoji.jpg 福知山市正明寺地区内で行われていたほ場整備事業が完了し15日、地元の正明寺高野・小屋ケ端整備組合の主催で完工式が開かれた。現地で記念碑を除幕して祝いあった。
 

 地区面積5・8haで、ほ場面積は4ha。不整形で小さな農地が多く、水路の不便さなどで農地荒廃が心配されていたため、小規模農業基盤整備事業として府からの補助を受け、06、07両年度で整備した。総事業費は4810万円で、府が40%、残りを市と地元で折半した。分散農地103筆を34筆に整理したほか、合理的な水管理ができるように用水路と排水路も分離した。
 
 除幕式には地元関係者と高日音彦市長ら来賓を含め約40人が参加し、大槻組合長があいさつで「立派に整備していただき、関係機関に厚くお礼申し上げます。近代農業確立への一歩を踏み出したい」と喜びを語った。
 
 除幕のあと市内のサンプラザ万助に会場を移し、記念式典を催した。
 
 
写真=整備を終えた農地をバックに記念碑を除幕した
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ