WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月 8日のニュース

国保証をプラスチックのカードに 4月から福知山市

0308kokuho.jpg 福知山市は、4月から国民健康保険被保険証(国保証)をプラスチック製のキャッシュカードサイズに一斉更新する。現行の国保証は世帯に一つの交付だったが、カード化に伴い被保険者1人1枚ずつに分けて利便性を図る。
 

 申請に訪れる市民から、カード化してほしいとの声が寄せられていた。被保険者それぞれが持てることで、病院での利用や旅行の際などでも使いやすくなる。カード化は府内の市町村では6番目。耐久性があることから関西でも例がないプラスチック製を採用したという。
 
 現行は紙の折りたたみタイプで、畳んだ状態でも縦13cm弱、横約9cmと大きい。新国保証はキャッシュカードサイズ(縦5・4cm、横8・6cm)にして携帯しやすくなる。色は薄い青色で偽造防止のためパール印刷加工を施している。3月下旬から被保険者人数分を国保加入世帯主あてに郵送する。
 
 遠隔地国保証は廃止になるが、就学のための転出はこれまで通り申請する必要がある。 
 
 
写真=キャッシュカードサイズになる新国保証の見本
 
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ