WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月 6日のニュース

プルタブ回収2年がかりで車いす3台贈る 雀部小学校

0305sasabe.jpg 福知山市前田、雀部小学校(児童548人)の児童会は5日、全校に呼びかけて取り組んでいるアルミ缶のプルタブ回収の収益で購入した車いす3台を市社会福祉協議会に寄贈した。
 

 プルタブ回収は、地域や近隣の幼稚園の協力も得るなど定着しており、これまでにも車いすを贈っている。今回は2年間かけて集めた約100kg分で購入した。
 
 体育館での贈呈式には市社協の坂田事務局長ら2人が訪れ、児童会福祉委員会の5年生メンバー4人から車いすを受けた。5年生は総合的な学習の時間で福祉について学んでおり、4人は車いす体験から学んだことやこれからも福祉学習をしていきたいとの思いを語り「たくさんの人のためになれば」と託した。
 
 坂田事務局長は「このような素晴らしい取り組みは、心を温かくしてくれます。大切に使わせていただきます」と感謝の気持ちを伝えた。
 
 
写真
=回収したプルタブの収益で児童たちが車いすを贈った
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ