WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月 4日のニュース

木工の「おひなさま」展示 夜久野高原木と漆の館で

0304ohinasama.jpg 木が持つやさしさがそのまま表れる、かわいい木工の「おひなさま」展が、福知山市夜久野高原・道の駅内、市やくの木と漆の館で3日から始まった。近くの朝来市和田山町の木工作家、北垣さんの作品を集めたもので、衝立(ついたて)や照明、オブジェなどの木工作品も一緒に並べている。

 北垣さんは指物大工として長年活躍した技術を生かし、細かな細工や組み込みなどを施した作品を多く手がけている。おひなさまは、パズルのように木の器に収めてあり、取り出して組み合わせ直しながら並べると、段飾りのひな人形になる。
 
 内裏びな、三人官女、五人ばやしなどの人形のほか、桜と橘(たちばな)、道具類もそろっている。簡素化された人形たちの表情がどれもかわいく、見る人を自然と笑顔にさせる。
 
 ランプシェードなど、ほかの作品は技術の高さがうかがえ、木工愛好家の関心を引いている。作品を入れ替えながら4月29日まで展示する。
 
 
写真=かわいいおひなさま。木工パズルになっている
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ