WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年3月 3日のニュース

避難や消火で連携 大江で大火想定演習

0303taikasote.jpg 春の全国火災予防運動(1日−7日)が始まり、福知山市は2日、大江町河守地区一帯で大火想定演習をした。行政、消防関係者、地域住民ら総勢約500人が参加して、防災意識を高めた。現場は住宅密集地で、迅速な避難と消火活動に向けて連携を図った。旧3町地域での実施は合併後初めて。
 

 住宅密集地にある河守清水の大江町総合センターから出火。近隣の美河小学校付近にまで飛び火し、更に裏山に延焼する−との想定で行われた。
 
 同センターに駆けつけた地元住民たちが初期消火などに取り組み、ほどなくサイレンを鳴らした消防車両が連なって到着。住民たちが見守る中、放水や逃げ遅れた人の救急救助活動が行われた。地元消防団員が住民の早い避難を促す場面もあった。
 
 最後は由良川河川敷に会場を移し、消防車両13台が横一列に並んで一斉放水した。予定していた陸上自衛隊ヘリコプターによる空中消火活動は、濃霧のため中止になった。
 
 
写真=大江町河守の住宅密集地で実施した大火想定演習で、きびきび動く地元消防団員たち
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ