WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年2月20日のニュース

お行儀よく茶室でお抹茶 成仁幼稚園

0220seijin.jpg 年間を通して茶道を学んでいる福知山市平野町、成仁幼稚園(西川園長、48人)の園児たちが20日、園近くの講師で裏千家師範、竹下さん(53)方の茶室を訪れ、覚えた作法に沿って抹茶を味わった。
 

 同園では、日本の文化に親しみ、礼儀作法を身につけようと、年5回ほどの茶道教室を開いている。普段は、園のホールに畳を敷き、お茶の出し方や飲み方を学んでいるが、今回は卒園を1カ月後に控えた5歳児27人が招かれた。
 
 茶室に行儀よく座った園児たちは、着物姿の竹下さんから、抹茶を入れた茶わんが差し出されると、「ちょうだいします」と手に取ってゆっくりと味わった。隣の園児に「お先に」と声をかけたり、飲み終えたあとに茶わんの絵柄を眺めるなど、きちんと礼儀作法を守っていた。
 
 西川園長は「畳に座る機会が減っていますが、茶道の効果で、正座を長時間できる子や靴をきちんとそろえる子が増えているようです」と話していた。


写真=お茶を飲み終えたあと、茶わんを眺める園児たち
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ