WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年2月20日のニュース

そろそろ花粉飛散期 量は、やや少ない?

 府花粉情報センターは今春の府内の花粉飛散状況をまとめた。スギ花粉飛散は少量から中程度と予測しており、今後晴れて暖かくなると注意が必要という。
 

 飛散量は1平方cm当たり1000個から1500個程度で、昨年よりやや少ないと予測。今季はこれまで寒く、雪が降るなどのぐずついた天気が続き、府内ではスギ花粉の飛散はほとんど認められなかった。しかし、今週から晴れた日には注意が必要で、来週からは花粉飛散が連続することも考えられるとして、毎年症状の出る人は初期治療など、専門医への相談を勧めている。
 
 府中丹西保健所(福知山市)では花粉症対策として、アレルギー症状のある人は外出時などにマスクやゴーグル(めがね)を着用し、帰宅時には衣服についた花粉をよく払う。また目の洗浄や洗顔、うがいを呼びかけている。
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ