WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年2月19日のニュース

きょう、二十四節気の「雨水」 養泉寺に春招くウメの花

0219usui.jpg 19日は二十四節気の一つ「雨水」。暖かさで氷が解け始めるころで、農耕の準備を始める目安とされてきた。まだ日中でも寒いが、福知山市内ではウメが開花しているところもあり、春は近い。
 

 同市中の養泉寺(一常宗玄住職)では、境内やその周辺に約30本のウメが植えられているが、駐車場そばのマヤコウバイは1月中旬から咲き始め、今は枝のあちこちで、かれんなピンク色の花びらをつけている。
 
 シラウメなどの品種はあと1週間ほどで開花するという。
 
 一常住職は「あす、あさっては暖かくなりそうで、次第に咲き始めるのでは」と予測。ウメは3月中ごろまで見ごろという。
 
 
写真=かれんなピンク色の花をつけるウメ(午前9時20分ごろ、養泉寺で)
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ