WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年2月 2日のニュース

大学校で学んだ陶器も並ぶ 共栄高美術コース卒業進級展

0202kyouei.jpg  福知山市東羽合、京都共栄学園高校(国田敦校長)の美術系コースに通う生徒たちの卒業進級制作展が2日、市厚生会館2階で始まった。デザイン画、立体作品、絵画などに加え、今年は南丹市園部町の京都伝統工芸大学校に通って制作した陶芸作品も並んでいる。
 

 展示しているのは専門コース美術系の1、2年生とアート美術コースの3年生合わせて30人が、この1年間の授業で仕上げた作品。アートの分野での活躍をめざして身につけた多彩な技法を駆使しており、レベルの高い作品がそろっている。
 
 陶芸作品は、昨春から陶芸専攻のコースがある同大学校に6回通い、教授らの指導を受けて制作した。電動ろくろで成形し、電気窯で焼き上げた本格的なもの。生徒それぞれが白、黒、茶色など統一性をもたせて食器、花瓶などを手がけており、センスのいい仕上がりをみせている。
 
 このほか、授業で学んだ基礎を応用して取り組んだデッサン、イラスト画、模写、扇、シルバーアクセサリーや3年生の卒業制作など全部で約400点を並べている。
 
 3日午後4時まで。

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ