WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月25日のニュース

市幹部逮捕:「断腸の思い」と市長が議会で陳謝

 福知山市民病院改築工事をめぐる汚職事件で、市幹部が収賄容疑で逮捕されたことを受け、高日音彦市長は24日、市議会の全議員協議会で陳謝し、コンプライアンス(法令順守)の制度を設けることを明言した。
 

 午前10時から市役所で開かれた協議会で、高日市長は「断腸の思いで言葉もない。市民に深くおわび申し上げたい。今後、どう信頼回復をしていくかということをひたすら考えている」と心境を吐露。
 
 現在、職員に対して過去10年間に公務員倫理に反する行為がなかったか聞き取り調査をしており、4月にコンプライアンスの制度をつくり、議員や市民に公表するとした。
 
 このあと質疑に移り、議員が聞き取り調査の結果を報告するかと質問したことに対し、高日市長は「調査結果は議員にも報告したい。市民にも再発防止策を含めて発表したい」と答え、公表する考えを示した。
 
 また、加藤弘道議長は「議会としても行政機能のチェックを強めて、このようなことが二度と起こることがないよう努めていきたい」と発言した。
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ