WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月24日のニュース

無火災願い多くの参拝 愛宕神社春の大祭

0124atago.jpg 火除けの守護神として知られる福知山市前田、愛宕神社で23、24両日に春の大祭があり、市内外から多くの人たちが参拝した。
 

 同神社は、全国約800カ所の総本山・京都市の愛宕神社の分霊をまつり約400年になる。
 
 24日は朝から雪が降り、境内にうっすらと積もり、気温も低かったが、参拝者が後を絶たず、遠くは兵庫県から来る人もいた。拝殿で参拝を済ませた人たちは5つの小宮も回り、無火災を願った。
 
 火除け札の授与があり、以前に区内で大火があったところは、各戸に配るため40−50枚をまとめて求める自治会関係者もいた。福知山歩こう会のメンバーたちは同神社への参拝を恒例行事としており、会長を務める高橋さん(81)は「こうして毎年参拝すると安心します。お札は店内に張っておきます」と話していた。
 
 
写真=1年の無火災を願い参拝する市民ら
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ