WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月20日のニュース

温室内は春のように 洋ラン次々開花

0119ran.jpg冬枯れで花が少ないなか、福知山市猪崎、三段池公園内の市都市緑化植物園(牧勝利園長)のラン温室は、いまが一番の盛り。鮮やかな花が咲き誇っており、ここでは早くも春の装いとなっている。
 

 ラン温室には常時300−400鉢をそろえ、1年を通じて様々な種類が開花するが、中でも今の時期に花がそろう。
 
 温室では大ぶりの花が美しいランの女王・カトレアやシンビジューム、デンドロビュームなどが咲いている。カトレアは1月いっぱい、デンドロビュームは2月中ごろ、シンビジュームは3月終わりごろまでが見ごろという。
 
 このほか、デンドロビュームの仲間で小ぶりの花がたくさん咲くキンギアナムや甘い香りがするマキシラリアピクタ、デンドロキラムなども育ち、訪れた人たちが花の美しさと芳香を楽しんでいる。入園は有料で、水曜日が定休。
 
 
写真=ラン温室の中は温かく、いろんな種類の花が咲き誇る
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ