WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月12日のニュース

植物園で七草がゆ

1012nanakusa.jpg 福知山市猪崎の市植物園(牧勝利園長)で12日、市民らが今年の無病息災を願って七草がゆを味わった。
 

 同園主催の1月の植物観察会「春の七草を摘む会」に参加した30人と一般来場の市民らが、三段池公園周辺で摘んだ七草を使ったかゆを食べた。
 
 七草がゆは、邪気を払い万病を除くと、古くから伝わる。セリ、ナズナ、ホトケノザなどの七草は薬効があり、ビタミン類が豊富なものが多く、野菜が少ない冬場の栄養源として役立つといわれている。
 
 植物観察会で公園内の七草観察が行われている間に、同園職員らが大釜に赤米と黒米を入れてかゆ作りをした。グツグツと白煙を上げる大釜。米が柔らかくなってきたところを見計らって味付けの塩、主役の七草を入れると、いい香りが一面に漂った。
 
 七草を刻むときに歌う「なずな打ちの唄」も披露され、最後にお待ちかねの熱々をほお張った。


写真=七草を大釜に入れて七草がゆが完成した
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ