WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月 9日のニュース

シバザクラちらほら 昨秋から咲く

I0109sibazakura.jpg 昨夏の猛暑や暖冬の影響で、花暦に異変がみられる。福知山市夜久野高原の府緑化センターでは、毎年4、5月に開花するシバザクラがちらほらと咲き、来場者を驚かせている。
 

 同センターの玄関前に、事務員が約20年前に持ち込んだシバザクラがあり、毎年、アプローチ沿いの25本のシダレザクラが開花を終えた4月下旬から咲き始める。
 
 ところが猛暑の影響を受けてか、昨秋から、ちらほら咲きを続けており、冬に入っても変わらぬ状態。2日には約2cmの積雪がみられたが、その寒さにも耐えている。
 
 夜久野高原は市街地より冷え込みが厳しく、一昨年2月上旬には氷点下10・4度を記録した日もある。05年12月には一晩で約60cmもの雪が積もった。今冬は暖かく、このところ日中は春を思わせる陽気で、8日には気温が13度程度まで上がった。
 
 
写真=ピンクのきれいな花を咲かせる玄関前のシバザクラ
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ