WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2008年1月 7日のニュース

寒中に春の息吹 フキノトウ顔を見せる 夜久野

0107fukinotou.jpg 寒に入ったばかりだが、福知山市夜久野町大岶の居母山グループ会長、飯尾さん(64)方の裏庭で、春の訪れを告げるフキノトウが顔をのぞかせている。
 

 フキノトウはフキの花茎。飯尾さんは昨年暮れに、淡い緑色の苞(ほう)に包まれた若い花茎を見つけた。2日には約20cmの積雪になったが、その後は晴れ間が広がる日が多く、現在は約30カ所にあり、早くも苞が開き始めているものもある。
 
 飯尾さんは「例年よりかなり早いです。暖冬のせいで早く目覚めたのではないでしょうか。食べれば独特のほろ苦さがたまりません」と話していた。
 
 
写真
=雪が残る裏庭で顔をのぞかせているフキノトウ
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ