WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月27日のニュース

市議会が議員定数検討へ特別委員会設置

 福知山市議会が議員定数の検討に入る。12月定例会は26日に本会議を再開し、今年度一般会計補正予算案など19議案と追加の人事案件1件を全員賛成で可決、議員定数特別委員会の設置などを決め、閉会した。

 
 議員定数特別委員会は、16人で構成した。福知山市の市議会議員選挙は、次回から合併特例の4選挙区、定数32は適用されない。人口規模では法定数が30人以下で、具体的な数を決める必要がある。定数は議会で定めることになっており、検討・調査などをするための特別委員会を設置した。
 
 合併後の議員定数改革に取り組んだ京丹後市議会は、来年4月に選挙を控えており、定数を30人から24人に減らす条例を6月に制定している。同議会の場合は議員定数、議員報酬なども併せて検討するための特別委員会を06年9月に立ち上げた。議員定数を決めるまでの流れとして、市民アンケート実施・まとめ▽委員会による中間報告▽中間報告に対するパブリックコメント募集▽パブリックコメントに対する委員会の考え方の公表▽委員会決定−の手順で行った。
 
 福知山市では、4月に行われた前回選挙が中央選挙区(旧市域)で無投票となっているだけに、どのように住民の声を反映し、定数を決めていくか、注目が集まる。

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ