WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月26日のニュース

迎える年に願いを込めて JA女性部のしめ飾り作り急ピッチ

1226simenawa.jpg JAにのくに女性部ふれあい朝市グループ(15人)の会員たちが、福知山市内で28、29両日に開催する正月向け朝市のため、玄関などに飾るしめ飾り作りに追われている。
 

 会員たちは25、26両日、下荒河の作業場でしめ飾り作りをした。床に腰を下ろして車座になり、それぞれ持ち寄ったわらをない、だいだい(みかん)、うらじろなどを付け、ごぼう、輪飾り、めがねなどを仕上げている。
 
 良い年を迎えてほしいとの願いを込めながら、会員たちの手がせわしなく動く。一つ作り上げるたびに正月が近づいてくる。
 
 朝市は、厚中町のコンビニ駐車場で28、29両日午前7時30分から同9時まで。28日はしめ飾り、29日は野菜や花を販売する。また、28日午前11時から午後2時までは新町通りのマキノメガネ新町店横でしめ飾り、野菜、花を売る。いずれも売り切れ次第終わる。
 
 このほか市内各地で正月用品や新鮮な野菜を集めた朝市が開かれる。
 
 
写真
=しめ飾り作りに追われる会員たち
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ