WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月26日のニュース

全国歴史の道百選 細野峠を新春に歩こう

1225hosonotouge.jpg 福知山市三和町菟原中の細野峠を守る会(藤田進代表)は、1月5日に「細野峠をゆっくり歩こう会」を開く。峠は、菟原中から大身へ抜ける約2kmの峠。かつて山陰道の要衝として、多くの人が行き交った古道で、1996年に文化庁から全国歴史の道百選に選定されている。
 

■峠の頂上付近に「観音清水」整備
 
 守る会は、選定を受けた年に地元の人たちで結成。峠の整備作業を続けているほか、翌年から毎年1月3日に、頂上での懇親会を兼ね、歩こう会を開いてきた。
 
 今回は、12月に福知山環境会議の手で、峠頂上付近の「観音清水」が整備されたこともあり、広く峠と清水を知ってもらおうと、土曜日の5日の開催とした。
 
 藤田代表は「環境会議のみなさんのお世話で、細々としていた清水が立派になりました。ともに歩き、清水でのどを潤し、昔ながらの峠越えの風情を楽しんでほしい」と参加を呼びかけている。
 
 スタートは5日午前10時。菟原中の府道篠山三和線沿いにある菟原集落センターに集合し、出発する。参加は無料。希望者は弁当持参の上、同センターへ集合する。
 
 
写真=観音清水が整備された峠頂上付近
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ