WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月21日のニュース

さわやかに新年迎えよう 小中学校で2学期終業式

1221jyunmei.jpg クリスマスにお正月。楽しいことがいっぱい待ってる冬休みが始まる。
 
 福知山市内の市立小、中学校で21日、2学期の終業式が一斉に行われた。内記五丁目の惇明小学校では、関三千彦校長が全校児童544人に「正直」「元気」「早起き」の3つの日ごろの心構えを再確認し、家庭で大掃除を手伝い、さわやかな気持ちで新年を迎えるように呼びかけた。

 気温が0度前後に冷え込んだ通学路を児童たちは元気に登校し、午前8時50分から講堂で終業式に臨んだ。校歌を斉唱後、関校長が「人に優しく自分に厳しい心が育ち、実りの多い2学期だった。6年生は自分専用の竹ぼうきで毎朝、校内外の掃除を続け、駅伝大会や学校音楽祭でも立派な成績を残してくれた」と児童たちの頑張りをたたえた。
 
 さらに指導担当の教諭が、外出時は防犯ブザーを持って不審者に注意し、交通事故に気をつけて命を大切にするように呼びかけた。終業式後は教室に戻って大掃除をし、担任が通信簿を手渡した。
 
 3学期の始業式は1月8日に市内一斉に行われる。
 
 
写真=関校長の呼びかけを静かに聴く児童たち(午前9時ごろ、惇明小)
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ