WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月15日のニュース

小学生がケーキ作りに挑戦 子ども料理教室

1215ryouri.jpg 福知山市内の小学生たちが15日、市民会館でデコレーションケーキと冬野菜のスープ作りに挑戦した。
 

 市立中央公民館が、家庭教育支援の一環として開いている子ども料理教室で、3年生から6年生までの男女児童16人が参加。エプロンと三角きんを身に付け、福知山友の会のメンバー9人に教わりながら腕をふるった。
 
 ケーキは生地作りから始め、卵白などの材料をボウルに入れ、みんなで交互にハンドミキサーで泡立てた。生地が焼けたあとは、薄切りしたリンゴやキウイで作ったバラで飾り仕上げた。
 
 初めて参加する児童も多く、おぼつかない手つきだったが、友の会のメンバーに助けられ、どの子も楽しそうに取り組んでいた。
 
 スープは、キャベツやブロッコリーなどの野菜のほかベーコンを入れて作り、ケーキとともにみんなで味わった。
 
 
写真=ハンドミキサーを使い協力して生地作り
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ