WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月14日のニュース

鉢に映える松竹梅 福高三和分校生徒が正月用寄せ植え作り

1214yoseue.jpg 福知山市三和町千束の福知山高校三和分校で、農業科生徒の恒例となった正月用の松竹梅の寄せ植え作りが始まり、生徒たちが丹精込めて作業に励んでいる。
 

 寄せ植え作りは、樹木の造形美や空間のデザインなど、さまざまな技術、センスが要求される。同分校では、技術を身につける実習授業として伝統的に取り組んでいる。
 
 作業は、だ円形と長方形の鉢に土を入れたあと、岩と松竹梅を中心に、南天や雪割り草、ササ、ヤブコウジなどをバランスよく植え込み、コケをはっていく。最後に、海に見立てる植え込みの周りに粒状の寒水石を敷き詰めて仕上げる。
 
 生徒たちは3班に分かれ、日別に作業し1人1鉢ずつ作っている。指導する先生から「岩に自分が乗った気分を思い浮かべて丁寧に」などとアドバイスを受けながら、真剣な表情で鉢と向き合っている。
 
 寄せ植えは52鉢を作り、20日ごろに完成させ、予約を受けている事業所や家庭に引き渡す。
 
 
写真=先生たちに指導を受けながら、丁寧に作業をする生徒たち

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ