WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月11日のニュース

市動物園にリアルな福ちゃんぬいぐるみ

1211watching.jpg 福知山市猪崎、市動物園(二本松俊邦園長)の事務所奥のソファに、大きなサルのぬいぐるみが置いてある。園の人気者、シロテテナガザルの福ちゃんをモデルにしたもので、大きさは大人の身長ほどあり、事務所を訪れた人たちもそのリアルさにびっくりしている。
 

 人形は福ちゃんを紹介するテレビ番組に使うため、特別に作られた。大きさは1・7mほどある。番組スタッフが事前に福ちゃんの写真を何枚も撮り、それをもとに製作。このほか70−80cmの大きさのものと、手で抱ける小さいサイズの人形2体もこしらえた。
 
 小サイズのものはスタッフが持ち帰り、中サイズは3月に、前年度有料入場者数5万人目となった大阪に住む保育園児にプレゼントした。
 
 ぬいぐるみ3体の製作費は約30万円。
 
 二本松園長によると、3体とも福ちゃんによく似ていて、事務所に置いている大きいサイズのものは、暗がりだと、人が座っているように見えるという。同園ではリクエストがあり天気がよければ、福ちゃんの飼育場のベンチにぬいぐるみを置き、来園者たちに記念写真を撮ってもらうことにしている。
 
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ