WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月 9日のニュース

先輩農家から学び2組が2年の就農研修終える

1207syuunou.jpg 新規就農希望者に農業を一から教える「担い手養成実践農場」研修の修了式が6日、府福知山総合庁舎で行われ、2戸が修了書を受けた。これまで指導役や後見人の農家、それに地域の人たちに助けられてきた青年たちが、一人前の農家として歩き始めた。
 

 修了書を受けたのは、三重県から福知山市興に転入してきた青木さんと大阪府から福知山市三和町梅原に転入してきた中澤さん。それぞれ府中丹西農業改良普及センターやJAなどの農業機関、それに地域の農家たちが先生役になり、希望する作物の育て方を2年間かけ、一から手ほどきしてきた。
 
 青木さんは夫と二人で就農し、夫婦で茶を中心に学んできた。中澤さんは万願寺とうがらし、水菜をハウスで栽培した。
 
 2組とも「人に恵まれ、頑張ることができました」「地域の人たちに温かく迎えていただき、早くとけこむことができました」と先輩農家たちに感謝し、それぞれに規模拡大や新しい作物への挑戦に意欲をかきたてている。
 
 
写真=修了書を受ける青木さんと中澤さん
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ