WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月 8日のニュース

アテネ五輪出場の中田有紀選手が陸上指導 中学、高校クラブ員に

1208nakata.jpg 福知山市内の中学校、高校の陸上部員らが8日、桃映中学校グラウンドで「2007世界陸上大阪大会」の日本代表・中田有紀選手(日本保育サービス所属)の指導を受けた。
 

 冬季トレーニングの一環として開いた市陸上競技協会主催の講習会。中田選手は100m障害などの七種競技で2004年アテネ五輪に出場。今年の世界陸上大阪大会ではシーズンベストの成績を記録している。
 
 講習会には陸上部員ら約80人が参加した。中田選手は、両手を広げたりボールを持ったりして、並べたハードルをまたいでいくトレーニングを紹介。体が回転し、バランスを崩してしまう部員たちに、陸上競技全般の種目に必要な「股関節を意識して使う」ことなどをアドバイスしていた。各校の顧問の先生たちは、今後の練習に生かそうとメモをし、ビデオにも撮っていた。
 
 日新中2年の井上君は「学校に戻ってからもこういう練習ができたらいいなと思った。楽しかった」と話していた。
 
 
写真=中田選手(中央)から指導を受ける部員たち
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ