WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年12月 3日のニュース

学生たちも参加して漆を植栽 夜久野で丹波生産組合

1203urusi.jpg 漆の木の増殖に取り組んでいる丹波漆生産組合は1日、福知山市夜久野町板生の山中で苗木の植栽をした。漆芸を習う学生や京都市内の若い漆器業者たちも参加して、2年生の「丹波1号」93本を植えた。
 

 植栽作業に参加したのは組合員のほか、漆工を専攻している京都市立芸大工芸科2年生8人や京都伝統工芸大学校の漆工芸専攻生ら合わせて20人。山中の休耕田を借り受けた栽培地に苗木を植え付けたほか、苗木を増やす分根を300本行った。
 
 植え付けた苗木が成長して漆が採取できるのは10年後。参加した学生たちが作家になって作品を発表しているころになる。
 
 生産組合の岡本嘉明組合長は「漆芸に携わる人たちが、漆の原点から学ぼうと参加してくれたことがうれしい」と話し、作業の合間に、産地ならではの漆にまつわる様々な知識を伝えていた。
 
 
写真=分根した苗木が乾燥しないよう丁寧にワラを敷いていく学生たち
 

    

[PR]

 

株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ