WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年11月29日のニュース

舞台芸術家から身体表現学ぶ 上六小

1129kamiroku.jpg 福知山市三俣の上六人部小学校の全校児童54人が28日から3日間、舞台芸術家の夫妻を講師に迎え、音楽や身体表現の指導を受けている。最終日には「観(み)る・聞く会」を開いて成果を発表する。
 

 講師を務めるのは、東京都を中心にミュージカルの歌唱指導をする同校出身のピアノ奏者と舞踏家の神さん夫妻。優れた芸術家を学校に派遣する文化庁の事業を使って学習している。
 
 28日は全校児童が体育館でオリエンテーションに臨んだあと、2班に分かれて授業。身体表現の班は、学校周辺を散策して川の流れ、風の吹き方など自然の動きを見つけ、それを上手に表現するためのトレーニングを積んだ。歌の班は、「自分の好きなもの」をテーマに福知山弁で書いた作文をもとに、曲にして発表するのが目標で、表現力を高めるための発声練習をした。
 
 「観る・聞く会」は30日午後1時過ぎから開く予定。
 
 
写真=身体表現のトレーニングを受ける児童たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ