WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年11月26日のニュース

祠を新調して遷座祭 大江町内宮の彌加宜神社

1126senza.jpg 福知山市大江町内宮の彌加宜(みかげ)神社境内にある3社の祠(ほこら)が、このほど新調され、25日に遷座祭が営まれた。神職や氏子らが地元公民館から神社まで練り歩いたあと、新しくなった祠へご神体が戻された。
 

 3社は若宮荒神、盛山稲荷、公庄荒神。今年5月の突風で、3社のうち1社の祠が壊れたことから、地元の人たちの話し合いで、すべて新調することにし、合わせて3社の上屋も造ることにした。
 
 ちょうちんを手にした氏子を先頭に白装束の佐藤仁宮司ら7人の行列が、ご神体を安置していた内宮公民館を出発。地区を練り歩いたあと、約40人が見守るなか、ご神体が祠へ移された。
 
 松村自治会長は「区民全員で氏神の本殿同様に末永く維持管理し、地区が栄えるよう守っていきたい」と話していた。
 
 
写真=神社へ向かって練り歩く行列

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ