WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年11月18日のニュース

オオカミから逃げろ! 天津保育園で防犯・避難訓練

1117amazu.jpg 不審者に見立てたオオカミから安全に逃げる防犯・避難訓練が16日、福知山市勅使の天津保育園(池田睦子園長、52人)であり、園児たちは保育士に従って素早く園外へと避難した。

 午前10時ごろ、オオカミにふんした福知山署員が保育園へ侵入。保育士が「オオカミが来たー」と大きな声で叫んでみんなに知らせ、保育士たちが備え付けのさすまたやほうきを持ってオオカミのもとへ駆けつけて動きを封じた。
 
 一方、別の保育士たちは園児たちを安心させながら、安全な場所へ誘導。保育士たちの迫真の演技が伝わったようで、子どもたちはかたまって素早く園の外へと逃げた。
 
 このあと、防犯推進委員の桐村美智男さんや署員、保育士が紙芝居を通じて「知らない人には付いていかない」ことなどを教えた。
 
 
写真=オオカミを捕らえる保育士たち

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ