WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年11月 1日のニュース

【由良川】落ちアユ漁が解禁 夏場の好調さ続き上々

1101ochiayu.jpg 由良川の落ちアユ漁が1日、解禁になった。漁場の福知山市大江町の波美橋一帯では、雨模様にもかかわらず、早朝から多く人が訪れて漁を楽しんだ。

 
 この夏のアユは豊漁に恵まれ、福知山市内記一丁目の由良川漁協には1tを超えるアユが持ち込まれた。春先の天然そ上が盛んで、特に本流域は大きいものが目立った。
 
 このため、今秋の落ちアユ漁は例年以上に期待を集めた。産卵場で多くのアユが集まる大江町波美の本流と宮川合流点付近は、夜明け前から大勢詰め掛け、まだ薄暗い午前6時の解禁を待って一斉に竿や網を入れた。
 
 成果は上々で、釣り竿が弧を描いて次々と大きなアユが上がった。網ではひとまきすると、一度に百数十匹がかかっていた。この時期は産卵後の黒ずんだアユがほとんどだが、今年は卵を持った奇麗なアユが目立った。
 
 同漁協では「雨で人出は少ないと思ったが、予想以上に多い。本流は水位があって網が入れにくかったので、週末に多くの人が訪れるかもしれない」と話していた。
 
 由良川の落ちアユ漁は秋の風物詩にもなっており、11月中ごろまで続く。


写真:早朝から多くの人が詰めかけ落ちアユを狙った

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ