WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年10月19日のニュース

「里の駅みたけ」で地域振興 運営委が全国表彰受ける

1019satonoeki.jpg 福知山市一ノ宮、「里の駅みたけ」を運営している三岳高齢者活動促進施設運営委員会が、このほど東京・農林水産省講堂で開かれた農山漁村いきいきシニア活動表彰式で奨励賞を受けた。委員会の取り組む生産活動、地域活動が「生涯現役を目指した高齢者の活力を高め、地域活性化の力となっている」と評価された。

 国道426号沿いに里の駅みたけができて9年。この間、三岳地区の自治会、農区、公民館、婦人会に老人クラブ、生産者グループなど様々な団体が協力して盛り立ててきた。
 
 新米まつりを開いたりしてPRにも努め、ドライブ途中のマイカーや観光バスが多く立ち寄るようになった。農産物の生育に左右されるが、年間売り上げは農産物、仕入れ商品が各800万円から1000万円近くあり、農家の励みになっている。
 
 里の駅の有店長らは、「受賞を機に更に張り切って運営していきたい」としている。
 
 
写真=新米まつりなどイベントも積極的に展開する里の駅

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ