WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年10月18日のニュース

人気のキルト作家が刺しゅうを指導 ききょう通りで

1018wakayama.jpg 世界的に人気のキルト作家、若山雅子さんの講習会が14日、福知山市ききょう通り商店街の駅前公民館で開かれた。近くのパッチワークと雑貨の店ラップランドカフェが開いたもので、開催を聞きつけ大阪、滋賀から駆けつける人もいて、当初予定した定員を超える25人が参加した。

 NHK「おしゃれ工房」の講師をし、国内だけでなく海外でも指導する機会が多い若山さん。8月にはルクセンブルクを訪れており、11月には上海へ指導に行く。
 
 福知山で教えたのはニードルパンチとペーパーピーシングという新しい手法。ニードルパンチは専用の針を使ってループ状の刺しゅうをしていく手法で、花柄などお気に入りの絵柄を盛り上がった刺しゅうで表現できる。丈夫で洗濯できるのも特長。8年前に若山さんがアメリカで出あい、日本へ伝えた。
 
 ペーパーピーシングは簡単にパッチワークができる手法。自身のスタジオのアシスタント3人と一緒に受講者の間を回り、一人ひとりに声をかけながらポイントを説明していった。
 
 この日を楽しみに待っていたという内記六丁目の女性は「手際よく分かりやすく教えてもらえたし、気さくに話していただけたのがうれしかったです」と喜び、「頑張ってポーチを完成させます」と張り切っていた。
 
 
写真=参加者の間を回り、指導する若山さん

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ