WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年10月 9日のニュース

奴と大鳥毛で大名行列再現 三俣の生野神社

1009ikuno.jpg 福知山市三俣の生野神社でも、秋の大祭が営まれ、大名行列を再現する勇壮な奴(やっこ)行列が、神輿とともに三俣、堀越など氏子の各集落内を練り歩いた。

 江戸時代に始まったと伝えられる奴行列は、裃(かみしも)姿の先導役2人と、奴8人で編成。奴2人が「挟み箱」を肩に担ぎ、後に続く奴が2人1組で高さ約3mの大鳥毛を投げ渡す妙技を披露する。
 
 奴行列は、神事を終えた午前9時過ぎに神社境内からスタート。多くの住民らが見守る中、境内で数度の大鳥毛投げを披露し、子ども神輿、大人神輿を従えて集落内を巡行した。
 
 
写真=境内で大鳥毛投げの妙技を披露する奴行列

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ