WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年10月 6日のニュース

郷土の行事料理レシピ集を市連合婦人会が作る

1006resipi.jpg 福知山市連合婦人会が地元の行事食、郷土料理をまとめたレシピ集「すこやかに生きる−つたえよう行事食・郷土料理」の続編を出した。今回は会員たちが実習で身につけた作り方を掲載。写真も多く使っており、若い母親たちにも分かりやすいレシピ集になっている。

 
 連合会では昨年3月に、若い人たちに昔ながらの行事食や郷土料理を伝えるため、レシピ集「すこやかに生きる」を発行した。クリの渋皮煮や年越しイワシなど約40品を、「さなぼり」「正月のおせち」など行事ごとにまとめた。
 
 パート2では、会員たちが実際に調理し、そこで得た新しい知識を、「ご飯もの」「季節の和え物」「汁物」などに分類して解説している。ほとんどの料理に写真をつけており、仕上がり具合も分かるようにした。
 
 このほか、「おふくろの知恵袋」として、野菜のゆで方、卵の保存方法なども紹介。食品材料の下ごしらえで、「かつらむき」「ささがき」など野菜の切り方を図入りで載せている。
 
 レシピ集は1000部作製。田邉会長は「分かりやすく解説したので、台所に置いて使ってもらえればうれしい」と話している。


写真:ほとんどの料理に写真を使い、作り方も分かりやすく解説している

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ