WEB両丹

きょうあったいい話、夕飯までに届けます。京都府福知山市の情報を満載した新聞社サイト

タブメニュー

購読お申込み 両丹日日新聞は全国にお届けできます。

トップページへ

ニュース

 

情報

コミュニティ


両丹日日新聞2007年9月29日のニュース

劇団俳優と一緒に児童が舞台に 上川口小など合同演劇鑑賞

0929kamikawa.jpg 福知山市野花の上川口小学校(芦田典明校長)で28日、劇団・ひまわりの公演があり、同校と三岳、金谷、公誠各小学校の全児童計168人が、野間児童文芸賞を受賞している物語「とんでろじいちゃん」を鑑賞した。児童が俳優とともに舞台に立つ場面もあり、練習を重ねた伸びのびとした演技をみせた。
 

 公演は児童に本物の舞台芸術に身近に触れる機会をつくり、豊かな情操を養う狙いの文化庁の「本物の舞台芸術体験事業」で催した。日ごろ交流を続けている4校合同で鑑賞した。
 
 「とんでろじいちゃん」は、山中恒氏の著書で、大林宣彦監督により映画化された作品。夏の尾道を舞台に、おじいちゃんと孫の少年が繰り広げる不思議な冒険物語で、学校であだ名で呼ばれている少年が、おじいちゃんと触れ合うなかで、勇気や相手を思いやる心を見いだし、自分に自信を持って成長する姿が描かれている。
 
 児童たちは表情豊かに演じる俳優の姿と、照明や効果音に工夫を凝らした舞台にくぎづけとなり、バスの乗客役のほか、効果音を出す音楽担当として、プロたちと共演した。
 
 
写真=児童たちがバスの乗客として俳優と共演する場面もあった

    

[PR]

 


株式会社両丹日日新聞社 〒620-0055 京都府福知山市篠尾新町1-99 TEL0773-22-2688 FAX0773-22-3232

著作権

このホームページに使用している記事、写真、図版はすべて株式会社両丹日日新聞社、もしくは情報提供者が著作権を有しています。
全部または一部を原文もしくは加工して利用される場合は、商用、非商用の別、また媒体を問わず、必ず事前に両丹日日新聞社へご連絡下さい。

購読申込 会社案内 携帯版 お問い合わせ